悪夢のマイホーム

過去の日記をアップします。(Feb-24,2016)

 

マイホームについて。

何故、このタイミングで家を買ったのかについての記事はコチラ↓

www.harinezumidays.com

 

———過去日記ココカラ———-

普通、マイホームの検討って夢あふれる前向きで楽しい時間のはずよね。

 

夫は、「俺が今欲しい」という欲望が何よりも優先されてしまう人。

 

(脱線するけど、マイホーム買おうとしてる人が、BMW買おうとしてる。

 いや、高収入のお金持ちなら全然いいのよ。

 身分相応って知らないのかな。とにかく欲しいからさ。)

 

私は、こどもが小学校にあがるまでに、ゆっくりじっくり、納得する形で検討したい。

もっと言うと、この人とやっていけないな、離婚かな、と考えてる状態で家なんか買える訳ない。

 

しかし、夫は今欲しいものは欲しい。

ろくに検討もせず、モデルハウスを見に行くとすぐに「よし買おう!」というテンションになってしまう。

展示場に行かなければいいんやけど、一応「離婚したい」と伝えていない以上、断るわけにも。。。

 

デメリットというか、もっと色々場所も会社も検討したいというと、すぐに不機嫌に。

反対しているわけではないと言っても、「おもちゃを買ってくれないことをすねるこども」のようになってしまう。

 

28日は、打ち合わせで営業マンがいる前でも、怒鳴り始めてしまった。

 

「何が気に入らんのじゃ!」

・・・

返す言葉がないよねぇ。

 

こどもの校区のこともあるし、A市にいる夫の祖父母のこともある。通勤だって遠すぎる。これは本人がいいと言ってるからいいんやけど。

気に入らんのじゃなくて、もっと良い選択があるのでは、と思う状態で、大きな買い物は決められない、って言ってるのに。

 

すぐに走り始めたら、130万円の補助金が出ることを聞いて、もうとにかくすぐ買いたい気持ちに火がついた。のってこない私にイライラ。イライラ。

 

こどもが私の腕の中で寝てるのに。

 

「いつまでも一緒のことじゃろうが!あれが気になるこれが気になるって心配しすぎなんじゃ!」

 

大きな買い物ですから。当たり前のことだと思いますがね。

 

「他に土地ないか、俺は調べたけどお前は調べたんか!」

 

お前って言われたことなかったけどとうとう来たな。もうそろそろ限界かな。

人前で、私より自分が上だと誇示したいんやろうな。

 

「育休終わったら仕事しながら余計忙しくなるだろ!」

 

別に仕事しながらするしかないし、皆やってることやろって答えたら

 

在宅で仕事できるなんて恵まれてんねんぞ!感謝しろ!

 

・・・びっくり。感謝してますけど…(そもそもあなたのおかげでも何でもない)

どっちかっていうと仕事を在宅に切り替えて家事育児こなしている妻に、あなたが感謝しても良いくらいなのでは?なーんて、こんな夫婦、破綻するわなー^^;

 

ここで営業さん「うちなんて奥さん働いてないですからねーうらやましいですよ」と一言。営業さんグッジョブ!

 

「俺の稼ぎだけでは無理やから、働いて欲しい」って申し訳無さそうに言った夫は、どこに消えてしまったのでしょうか。

 

別に私働くの嫌じゃないしむしろ働きたいから、申し訳なく思ってもらう必要は全然ないんですが、なんでこの状態で

オレサマハエラインダ!カンシャシロ!アガメロ!

的な態度ができるのか不明です。

不思議です。

 

もちろん、妻が専業主婦だったら夫が偉い、とか言いたいわけじゃありません。役割分担ですから。しかし一方、働いてる俺はエライ!と思い込みたい男性がいるのも事実。

 

うちの場合、働いてるって状況はどっちも同等。そこでえばるの無理デショ。さらに家のことほとんど何もしないからね。もうなんというか。

 

その日の打ち合わせの結論。

「130万の補助金使えないのはお前のせいやから、130万もらうからそれでいいわ」

だそうです。

 

・・・呆れてものも言えません。

 f:id:harinezumisan:20160625002728j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました