はりねずみのまいにち

離婚までの長い道のりと、シングルマザーとして理想の生活を築くまで。

ブログ始めました。

ブログ、始めました。

毒をためこみすぎてどうにかなりそうなので。

 

過去記事もぽつぽつ更新するかもしれません。

リアル日記やリアルメモや、他ブログに書いてたものを。。。

 

もし、離婚に踏み切るときにも、

判断材料になるように。

 

記憶はだんだん薄れるから。

 

ひどいことされた時の傷はなかなか薄れないけどね…(*_*)

 

 

モラハラ、DVについて

私個人としては、夫のことをモラハラだと感じているので、

そういう記事も書いています。

 

が、私はどうしても、「うちの夫はモラハラである!」と訴えたい訳ではなく、

ただわかりやすい指標のようなもので。。。

(調停の場でも、DVやモラハラという言葉は使っていません。)

私が全面的に悪いとか忍耐力が無いとかいう訳じゃないんだな、

逃げ出しても責められることではないんだな、ということを

自分で整理するためにも、

モラハラに関して調べたり、夫のことを考えたりしています。

 

大事なことは、夫がモラハラなのか否かではなく

「夫と居ると私が壊れてしまう」

「いつか刺されたりするのではないかという恐怖を感じて生きていくことはできない」

「夫と一緒に居られないし、子育てを一緒にすることもできない」

私がそう感じているということだと思います。

 

一応、私が勝手に騒いでいるわけではなくて、公的機関や警察に相談し、

酷い言葉で精神的に追い詰めることは精神的DVだし、

危険運転で脅かすこともDVにあたる、とはっきり言って頂いている状況ではあります。

DVの被害者は、自ら加害者の元に戻ってまた更に酷いDVに遭うパターンが多いとも。

 

何度も期待しては裏切られ続け、疲弊してしまいました。限界です。

私はもう、戻る気には全くなりません。