はりねずみのまいにち

離婚までの長い道のりと、シングルマザーとして理想の生活を築くまで。

何故、このタイミングで家を買ったのか

夫は、コンプレックスがすごく強いようでした。

(全くの無自覚。おそらく。)

 

高卒の自分 と 国立大卒の妻(私)

父子家庭、一人っ子の自分 と 家庭円満、兄弟と仲良く育った妻(私)

 

大人になって、しっかり自立して、仕事もしている状況では、

そんなこと本人さえ気にしなければ、何の影響もありません。

なのに、すっごく気にしてるのがありありとわかって、とっても痛々しかったです。

 

私を馬鹿にしたり、さげすむことでなんとか自分を保っている様子。

私だけじゃなくて、たとえば会社の上司とか大卒の後輩とかについても…とにかくこきおろします。

 

「大学行ったかどうかなんか関係ない」って言ってる自分が一番気にしてるっていうのが態度に現れていました。

で、そのときの気分によって、「行きたかった」「行く意味なんかない」とか、言ってることはまちまち。

 

で、コンプレックス強い人にありがちな気がしますが、ブランド物が大好きなんです。

しかも、LVLV!ロ●●クス!みたいな超超超有名ハイブランド。

いろんなのを知ってて、よさを吟味して好きというわけではなさげ。(主観です)

 

だから、私がちょっと

「コレめっちゃ素敵よね~♪」とか「コレ、親の誕生日にプレゼントしたことあるねん!」

とか口にしたりすると、それがとーっても欲しくなるみたいで、「自分が知らなかったもの かつ 私が素敵と言ったもの」は、ほぼ100%の確率で突然手に入れてきました。

 

※注:私はどちらかというとブランド志向ではなく、安くてかわいいものを見つけるほうが嬉しい質です。端的にいうとケチですから笑

 

バ●ラ 

父にワグラスをプレゼントした、と言ったら、しばらくしてグラスを買ってきました。

 

オロビア●●

店で見つけて、べた褒めしてプレゼントとして買ったら、その後も何かと欲しがります。これは新たに自分では買ってませんね。今のところ。

 

レイバ●

友達と、かっこいいよねーって話してたら、新婚旅行でサングラス買ってました。私のも買ってくれたのでありがたく頂きました。

 

ウェ●●ウッド

引き出物選ぶときとかに、「私、お金持ちになったら食器これにしたいねん♪」とか冗談で言ってたら、急にデパートでカタログをもらってきた夫。

必死に止めたけど突然ティーセット一式を買ってきてしまいました。

来客も特に無い生活してて、いつ何のタイミングで使うのでしょうか。そもそも紅茶飲まないよねアナタ…。

 

BM●

ベン●ベン●と結構言うので、その度に「私は断然BMがかっこいいと思う」と言ってたら、BMが欲しくなった模様です。

 

買うのを止めるために、

「家族のために、スポーツカーやめてミニバン買ったんでしょ!

子供が大きくなるまで我慢して、自由になったらBM乗ればいいやん、そういうのかっこいいよ!」

っておだてたら、今度は私のMINIを買い換えてBMにする、とか言い出します。なんて勝手な!私が独身時代から好きで乗ってる車を勝手に買い換えることにしないで欲しいです。私は私の乗りたい車に乗りますよ!!

(もちろん、実際買い換える時は、家計とか状況で諦めるけど!)

 

「そもそも今車買い替える必要ないし、家も買うっていう人が今買うものじゃないと思うけど。」って反対してたら、めっちゃ不機嫌に。

だから!!!!

 

ま、結局別居後割とすぐ、3ヵ月後くらいかな?に本当に買い換えたらしいです。もう勝手にして…。 

そんなことしてて、こちらには「家買うお金足りないからお金返せ」とか言ってくるわけです。なんなの!!!

 

はぁ。ヒートしてきてしまいました。

 

ちょっと違うんですが、今あるライティングビューローだって、私は子供の頃から憧れてて、いつかあんな若草物語みたいな机が欲しいって思ってたのに、それを家具やさんで見つけて興奮してしゃべってたら、買ってくれたんです。

いや、文章変になった笑 それはそれでいいことだったんです、私にとっては。

 

で、今はその、ライティングビューローを返せって言われてます。

え?あなたほしかったんじゃないよね?

買ってからずーーーーーっと私が仕事で使ってるよね?

意味不明。

 

ほんまに欲しいの?

ただの嫌がらせ?

謎に満ちています。

 

 

f:id:harinezumisan:20160625002728j:plain

 

前置き長すぎましたが、表題の新居について。

 

なぜ、家がそんなに欲しいのか。

 

前提として、夫も私も地方出身者です。

で、私は数年前、それこそ付き合ってもいない頃に、

「田園調布に住んでみたかったんよなー!めっちゃ素敵やんなー!

 優雅なマダム!!!大学も、そこに住みたいがために近くの大学にしようかと思ったくらいやねん。」

っていう話をしたことがあります。あ、田園調布は仮設定で、そいういう、ちょっと住んでてかっこいい感じの地区ってことです。

 

・後輩が続々家を買ってるから、負けたくない

・自分も欲しい!

・田園調布(仮設定)は私が憧れの土地

・私の実家にも近いから便利

・きっと私は喜んでくれるはず!(夫は愛情をモノで表現する人種です)

・てか、田園調布かっこいい!住みたい!欲しい!

 

ってことなんでしょうか?

表向き、私のためって感じなのが困ります。

 

そりゃー、何も考えなければ私には嬉しいことなんです。実家も近くなり、憧れの土地で新居を建ててもらえるなんて!

 

しかし、通勤のこともあるし、子供の学区とかもさっぱりわからないし、夫の実家から離れることで私は針のむしろ、そうでなくても夫の祖父母はもう年で、夫が実家に戻ってくると思って頼りにしています。

介護する自信は全くありませんが、だからといって今この状況でどんどん夫の実家から距離的に離れて寂しく不安な気持ちにさせるのは嫌です。

(夫の父は他界、同居していたのは孫である夫のみ。叔母(祖父母にとって娘)は近くにいるけど、長男嫁で旦那さんの親のこともあるし、ご病気もあって大変な状況)

 

こういったことを冷静にいくら訴えても、彼は聞く耳をもちません。

気持ちは嬉しいけど、今決断すべきじゃないと思うし、もう少し周りに相談して決めよう、って言っても、聞いてくれません。

 

「何が気に入らんのじゃ!!!!!」と怒り出し、営業さんが後日心配の連絡してくるほどにヒート。

帰り道、妻子を乗せたミニバンを普通の国道?片側2車線ある道で蛇行運転して怯えさせたりします。(私を黙らせるため。)

 

祖父母にも、ちゃんと説明してないから、祖母爆発事件も起きた。乳飲み子の前で。

そりゃそうよね・・・

 

どう説得しても夫は理解してくれず強行に購入しようとするから、最終手段というか、今夫婦の状態が良くないのに新居なんか購入して、無駄になったらどうするの、的な雰囲気のことまで言いましたが。

 

「俺の金(お義父さんのお金ですけど)で買うのに、文句言うな!」

「もし家買って出て行くことになっても、お前が損するわけじゃないから黙っとけ!!!」

 

っと、怒鳴り散らされました。 

もう、どうしようもないですよね。

 

新居買うって、もっとわくわくするイベントのはずなのに。

苦痛でしかありませんでした。

 

「こんなに間取りとか必死に考えても、私この人とこの新しい家でやっていけるのだろうか…」と激しい疑問に包まれたまま行う打合せ。

全然楽しくありません!

 

本来、私は間取り考えたりインテリア考えたり、嫌いじゃないんです。なのに、全然たのしくなーーーーーーーい!!!!!

 

あぁ、どこで怒りスイッチ入るのかなーとか考えながら、色々決めたり打合せしたり。

夫は、買うと決めたら、細かい打合せは面倒なのでしたくありません。

決めたくないんです。

それはもちろん、私の好きにできるという意味では私に好都合。

 

しかーし!

突然スイッチ入って、「これはイヤ」「こうした方がいい!」とか言ってくるから困ります。しかも、理由を聞いても説明してもらえません。そして後日、突然どうでもよくなったのか、違うことを言ったりします。

 

振り回されます。

 

疲れる。

 

そんな感じです。