逃げ恥からの考察

とか大層なタイトルをつけておきながら、

ドラマ見て自分の経験思い出したわー、というだけのお話です。

 

火曜のドラマ「逃げれば恥だが役に立つ」

 

源さんが割と好きなので、なんとなく見始めたドラマ。

すごく人気なようですね。

契約結婚。

賛否あるでしょうけど、一つのカタチとしていいんじゃないかと思ってしまう。

 

今回、ちょっと気になったシーン。

 

みくり(新垣結衣)の元カレカップルと、新婚旅行(実際は雇用主と従業員の慰安旅行)先で、まさかの遭遇。

元カレが旅館に無理難題をふっかけている。

明るいクレーマー。

 

平匡(星野源)が、それを見てみくりに話しかける。(元カレとは知らない。)

「彼も理解できないけど、付き合ってる彼女もどうかと思う」的なことを言う。

 

それー!!!!!!

そ・れ!!!!!

 

私は、夫と居る時、それはもう頻繁に、恥ずかしい気持になっていた。

 

公衆の面前で怒鳴り散らしているとき。

お店の人に無理難題をふっかけているとき。

 

あぁ、消えたい。

恥ずかしい。

「こんな人と何故一緒に…」と思われてるやろうし、自分でも思う。

 

f:id:harinezumisan:20170809152828j:plain

穴があったら入りたい。

 

恥ずかしいことをしているのは私ではないけど、

その恥ずかしいことをしている人とある意味では一体の私。

そんな人といること

そんな人を止められないこと

なんかとにかく恥ずかしかった。

 

そんな自分が耐えられなくて、よく、意識が私から離れている感覚に陥っていた。

遠くから自分たちを見ている感じ。当事者じゃないと思い込みたかったのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました