はりねずみのまいにち

離婚までの長い道のりと、シングルマザーとして理想の生活を築くまで。

器の小ささ

別れた後に、

「付き合ってる頃にあげたプレゼントや生活費を返せ」

と言ってくる男の人、居ますよね。

 

f:id:harinezumisan:20180419154730j:plain

 

うわ、ちっさ~~~~~~(*_*)

と、思ってしまいます…

どういう神経しているんでしょうか。

なんというチマチマした行い。

考えても無駄ですが。

 

うちの夫は予想通りというかなんというか、

まさしくそういうタイプだったらしく、

別居当初からなんやかんやと返せ攻撃がありました。

もらったものを返す義理なんてありません。

 

返す義務はないものの、一部は返してもいいと思っています。

でも、とにかく他のことちゃんとしてからね、という話をしても、

「いやとにかく先に返せ!」の一点張り。

 

あまりにも当然のように言うので、念の為複数の弁護士さんに相談しましたが、

「もらった時点で贈与は完結しています。後から返せなんて通用しませんので、勝手に言わせておいて大丈夫です」(意訳)

で終了でした。

そうですよねー^^;

 

一方、私の独身時代から使っていた家具家電(当然私のものですよね?!)は、

別居時に"とりあえず"置いてきました。持ち出すと怒るだろうことが想像できるので。

それこそ、アナタにあげた訳じゃないので、返して欲しい。

私もそれらを返して欲しいという意思表示を何度かしてみましたが、完全に無視しておられます。

(もちろんこれは諦めるつもりではいますけどね。)

 

人のものは返さないのに、人にあげてしまったものまで奪い戻そうとするなんて、

どういう神経…(以下略)

あぁ、ジャイアン。