はりねずみのまいにち

離婚までの長い道のりと、シングルマザーとして理想の生活を築くまで。

クレジットカードの不正利用に遭いました(今年2回目)

厄年は終わったはずですが。

なんと、今年2回目(!)のクレジットカード不正利用に遭いました。

(ちなみにクレジットカード生活長いですが、トータルでも2回目です。) 

 

どうしてこんな目に…

楽天カードをメインで使っていて、

一体型のEdyも利用しているので、毎度毎度地味~に不便です(T_T)

 

f:id:harinezumisan:20180802144319j:plain

明細はこまめにチェック!

 

 

一度目は、カード会社が察知

今年(2018年)の2月頃、楽天から連絡(メールと電話)。

「海外(中国?)のPanda TVというところから請求が来ているが、利用したか?」

という内容でした。

断じて利用していません!!!!

 

ということで、カードはすでに利用不可にしてくれていたので、そのまま再発行(カード番号も変更)となりました。

 

不正利用を検知して、止めてくれるのはとてもありがたい。

しかし、後述しますが切り替え完了するまでは地味~に不便でした(´・ω・`)

2回目は、自分で気づく

今回は、カード会社の不正検知には引掛ってくれなかったようで、利用明細に上がってきたので、自分で気づきました。

メインで使っているこのカード、利用されるとメールで通知が来るように設定しています。

「速報版」は、利用店舗はわからないものの、利用日と金額が通知されます。

最短、利用日翌日。

その後数日して、店舗名も記載された「ご利用のお知らせ」が届きます。

 

8月某日、速報版メールが届きました。

ん?確かに前日にカード利用はしたけれど、300円程の少額(500円未満は速報版が届きません)の利用なのにおかしいな、とメールを開いてみます。

 

8/XX 5,000円

8/XX 5,000円

8/XX 840円

 

という同日(速報版メールの前日)に、3件の利用があったとのこと。

 

これは怪しすぎる!!

5,000円って、何かのチャージっぽくないですか?

i Tunesなのか、Amazonなのか、この時点では何かわかりません。

 

楽天カードに問い合わせようかな、とも思ったのですが、この時点で連絡しても詳細がわからないかもしれないので、我慢。

利用店舗名が明細に上がってから問い合わせることにしました。

 

後日、そろそろ上がってるかな?と明細をWeb上で確認。

(「ご利用のお知らせ」メールが届くより、Web明細への反映の方がちょっと早いです。

 

ありました!!

 

やはり! 

3件とも、「アップルアイチューンズ ス」です。

Apple iTunes storeでしょう。

私は、自他ともに認めるアンチアップル!笑

どうしてiTunesを利用しようか、いやするはずがない。(反語)

 

これは不正利用に間違いありません。

楽天カードに問い合わせます。

 

一通り説明してから。

 

お姉さん:「Apple iTunesでのご利用はカード会社からの照会ができないのですが、お客様はアップルIDをお持ちでしょうか?」

私:「持っていません」

お姉さん:「ご家族でお持ちの方は…」

私:「居ません」

 

…ということで、調査してくださることに。

多分ですが、Apple IDを持っている場合は、自分でまずAppleに問い合わせないといけないんだと思います。

Appleは基本的にはカード会社からの照会には応じないというスタンスなのでしょう。

こんなところにも現れる、トノサマショウバ・・・自粛

(楽天カードの公式FAQでは、まずAppleに確認するようにとありました。私は確認しようがありません。利用したこと無いし!)

 

同時進行で、カードは再発行です。

1週間~10日程で新しいカードが届くとのことでした。

 

不便と手続きを強いられる

カードが使えない

当たり前ですが、再発行のカードが届くまではカードが使えなくなります。

1度目の2月・3月は、

年度替わりで色々と日用品や進級準備の買い物予定が有った上に、

お買い物マラソンでお得なものをまとめ買い等するつもりだったので、

楽天カードが使えないなんて…辛すぎ!

 

普段は期間限定ポイントはお買い物で消費、

通常ポイントはEdyにチャージ(キャンペーン利用で2%アップ)していますが、

このときは泣く泣く通常ポイントをお買い物に利用しました。

 

Edyは移行できない!

普段はカード一体型のEdyを使っています。 

オートチャージでいつも5,000円ずつ位しかチャージしないのですが、こういう時に限って、直前にポイントでチャージ10,000円してたりするんですよね~。

 

使えなくなる訳ではないのですが、新しいカードに移行することができないので、旧カードのEdyを使い切るまではEdyのためだけに変更前の旧カードを持ち歩くことになります。

更に言うと、楽天ポイントが貯まる設定は新カードでされるので、旧カードでいくらEdyを使っても楽天ポイントは貯まりません。

 

ね、地味に嫌でしょ。

文句言う程でもないけど、チョット損した感じ。

 

そもそも、何故不正利用されたのか 

カード会社に不満は無いのです。

不正利用に腹が立つ!!

 

カードは、例え発行後に一切使わず家の金庫に仕舞ってあったとしても、不正利用の危険性が全くない、とは言えないそうです。

(総当り的に数字を試す方式だと、どうしようもない。)

 

私の場合、最近はリアル店舗ではガソリンスタンド位でしかカードは使っていません。

あとはネットショッピングと通信費等の固定費の支払い。

どこで漏れたのかななんてわかりませんよね。。。

 

他人が私のクレジットカードで支払をしたわけですが、Apple IDにクレジットカードを登録するには、有効期限もセキュリティコードも必要みたいなので、これらの情報ががっつり漏れてるってことですね。

 

今年再発行してもらったばかりなので、この4,5ヶ月のうちにということです。

うーん。。。

 

いろんなサイトのパスワードは使い回していないですが、カード情報はそのまま入れるしかないですからね。

フィッシングメールも来ますが、メールのリンクをクリックしたりはしませんし、割と自衛してる方だと思っていたのでショックではあります。

 

次のカードもメール通知を設定し、明細はこまめにチェックしないといけませんね。

皆さんもお気をつけください。

 

~追記~

一応の解決に至りました↓ 

www.harinezumidays.com