はりねずみのまいにち

離婚までの長い道のりと、シングルマザーとして理想の生活を築くまで。

公営住宅に住むか否か

公営住宅に住むって、どんなイメージでしょうか。

 

低所得の貧困層ばかりでしょう?

子供とか皆お行儀も悪くて放置されてるんでしょう?

ヤンキー(死語?)の溜まり場なんじゃ…

って感じでしょうか?

 

私は田舎で育ったからか、そういうことに興味が無かったからか、とにかくプラスもマイナスも特に何のイメージもありませんでした。

外観がおしゃれではないので、住みたいとは思わないなー、という位。

(その後の私の幾度もの家探しを経て、私の中で外観の好みは割とポイントが高いということは証明されました。)

 

田舎も極まってくると、賃貸マンションがあまりありません。

持ち家(一軒家)か、公営住宅かの二択に近いものがあります。

なので、家を建てるつもりがない場合賃貸住宅を探すことになりますが、周辺には公営住宅しかないので公営住宅に住むか、もう少し中心地に出て賃貸を探すかのどちらか。

つまり、「民間の賃貸借りられない人が入るところ」というよりは、「持ち家じゃない人が住むところ」という感じです。(私だけかもしれません。)

 

公営住宅に入るのにはもちろん所得制限がありますが、民間の賃貸が著しく少ないので、部屋の一部が「特定公共賃貸」として扱われていることもあります。そこは、市営住宅に入るには所得制限を超えてしまう…という人たちが入れるようになっています。 

 

さて、私も現在引っ越しを考えているのですが、実家の近くで新居を探そうと思うと公共住宅しか選択肢が無くどうしようか悩み中です。

 

プランA:公営住宅に住む

メリット

・実家が近いので、何かと助かる!

・職場も保育所も近場で完結。

・やはり家賃が安い!

デメリット

・自治会とかに入るのが多少面倒そう(社交スキルの問題)

・イメージが悪い?(イメージだけなら、あまり問題無い)

・地元で知り合いも多いので、世間体を気にするなら少し微妙 (離婚のことです)

・過疎地なので、子どもが少なく教育的に良い環境とは言い難いかも 

 

プランB:もう少し離れたところで賃貸を探す

メリット

・好きなところが選べる

・知り合いがあまり居ないので気楽

・都市部に出やすい、買い物にも便利な場所を選べば生活が便利に!

・比較的子どもが多い地域も選べる

 

デメリット

・家賃が高い

・実家から離れるので、お願いしたりするのにちょっと不便

・職場からも少し離れるので、出勤中は昼間保育園や学校に居る子供と距離的に離れていることが不安

 (これは割と普通のことなんだと思うのですが…なかなか想像できない)

 

うーん…考えれば考える程わからなくなります。

まだ暫く悩むことになりそうです。

f:id:harinezumisan:20160625002728j:plain