はりねずみのまいにち

離婚までの長い道のりと、シングルマザーとして理想の生活を築くまで。

プチサイズの服をどこで入手するかという問題

小柄で「一見」華奢な体型の私。

と、書くと自慢のようですが、悪く言うと幼児体型。女性らしさはあまりなく、と言いつつ要らぬところには脂肪も結構あって、腕やお尻はダルダル、お腹はぽっこり。

まぁ不満は挙げだすとキリがないし、ないものねだりになりがちなのでここまでにしておきます。

 

まぁとにかく、サイズが無いのです。

 

私のサイズ:身長は155cm未満、5~7号。上半身は5号寄り、下半身は7号寄り。

通りがかったお店で「素敵!」と思って試着しても、なんか服に着られているようでオカシナことに。

 

そんな私が愛用せざるを得ないのが、通販サイト。独身時代は百貨店のSサイズコーナーもたま~に覗いたりしていましたが、今となっては夢のまた夢…

 f:id:harinezumisan:20180928100652j:plain

ボトムス

ボトムスは普通のSサイズで大丈夫なので、割と選択肢は多いです。Mサイズしか置いてないお店はちょっと難しいですが、普通にUNIQLOでも通販でもリアル店舗でも困ることはあまりありません。

ただし、丈には注意。膝丈設定のはずがミモレ丈…なんてことになりがち。まぁ最近は年齢的な配慮wと流行でミモレ丈を選ぶことが多いですし、スカートなら調整が効きやすいですね。 「高校生かよ」と自分でツッコミを入れつつ、微妙な調整は腰を折って履くこともしばしば。 しかし最近トップスインすることも多いので、やはり自分に合った丈が選べるに越したことはありません。

私の解決策

・10分丈パンツはスキニーを選ぶ(丈があまり気にならない)

・裾上げしてくれるお店で買う(UNIQLOとか)

・プチサイズや股下丈が選べるお店で買う(通販メインになってしまいますね)

トップス

骨格がウェーブでもあるので、ダボッとしたシルエットは超苦手。 サイズが合っていない服は、「なんですか、パジャマですか?借り物ですか?どうしましたか?」となってしまいます。

Sサイズがあれば大抵大丈夫ではあるのですが、デザインに依ってはSでも不自然に…。かぶりタイプのシャツとかは危険だと学習しました。モデルさんが着ているのはとっても素敵なのにな。

そもそも、トップスでSサイズがある店も限られます。おしゃれ♪と思って入った店は大抵ワンサイズ… そうしてまた、私は通販に流れつくのです。

私の解決策

・Sサイズがあるお店で買う。(UNIQLO最強、通販サイトなど)

・タイト目のデザインを選ぶ。冒険しない!

 

通販サイトはよくイマージュを使っています。

イマージュのターゲット層は、昔から完全に私の世代なんじゃないかと勝手に思っています。つまり、私が20歳そこそこの大学生・OLの頃はその年代に合ったコンサバ服が多かったですし、現在は30歳前後、アラサーが着ていそうな服が多いイメージ。

(数年前にセシールに統合されたからか、40代、50代のクチコミが意外に多くてびっくりしましたが…)

イマージュの良いところは、ほぼすべての服にSサイズがあるところ!そして、スーツなんかは時々5号があったりもします。更に割と私の好みにも合致する部分が多いので(甘すぎて無理な商品もあります)、重宝しています。

アウター

トップス以上にシビアにサイズを気にする必要があります。サイズの合っていないジャケットは個人的に許せません。

前職はスーツでしたが、本当に選択肢が狭かった…胸が貧相なことも相まって7号は合わないことも多く、それこそ百貨店のSサイズコーナーか、ブランドのSサイズフェアか、7号やSでも細身だと言われるブランドのものを選ぶか。 細身なだけでは、袖丈が合わない(長過ぎる)場合もあります。ただ、袖丈だけなら、お直ししてもそんなに費用もかかりません(袖口で調整する場合)。

私の解決策

・5号があるお店、7号でも細身のお店で買う

JILL STUARTやef-deは細身だし、INDIVIとかワールド系のブランドも時々5号があったりしますが、今はなかなか手が届かないのでフリマアプリで安く買ったりもします。BUONA GIORNATA(コムサと同じファイブフォックス)のSも細身なのでよく買っていました。もう少し上の年代向けでサイズ感の合うブランドを見つけたいのですが、世代が上になるにつれてお値段も更に上がっていくのが痛いところです。

ドレス

これもサイズが合わないのは…以下略。ジャケットと同じです。

かわいいドレス、最近は通販でも安く買えるので目移りしますね。結局1回しか着てない…みたいなことも多いですし、良いものを買ってクリーニングでメンテナンスするより、1回きりと割り切って安いものを都度買った方が安上がりだし、同じドレスになることがなくて良いかもしれません。(パリピならいざしらず、私はドレスを着るのは結婚式位なので、同じようなメンバーで参加することが多かったです。)サイズ関係ない話になってしまいました!

今は専ら、趣味でステージに立つときのドレスを買うくらいですね。結婚式も減ったし、今後参列することがあっても多分着物を着ます。

私の解決策

・5号があるお店、7号でも細身のお店で買う

私の最近のお気に入りは、Chichi London です。その名の通りイギリスのブランドで、ドレスを多く取り扱っています。なんとここは! Chi Chi Petite というプチサイズラインがあるのです♪ UK6が日本の7号相当と言われていますが、Chi Chi PetiteはなんとUK4から展開されていますし、そもそも同じUK6でも、通常のChi ChiのサイズとChi Chi Petitのサイズとは微妙に違っています

f:id:harinezumisan:20180928111158p:plain

通常のUK6と、PetiteのUK6を試着したことがありますが、通常のUK6は大きすぎて絶対無理、PetiteのUK6なら許容範囲でした。ドレスもピッタリが好きなので、私はPetiteのUK4を買います。

日本ではBUYMAなどで買えます。が、やはり割高ですし、売られている種類も限られていてPetiteなんてもっと扱いが無いので、海外での通販や英語でのやり取りに抵抗がなければ直接Chi Chi Londonから購入した方がオススメです。頻繁にセールもしているので、£40.00前後(6千円程度)で買えたりしますし、£50以上の注文で海外への配送も無料、郵便局が自宅まで配達してくれます。