はりねずみのまいにち

離婚までの長い道のりと、シングルマザーとして理想の生活を築くまで。

七五三の前撮り写真購入時の脳内会議

七五三の前撮り写真が出来上がりました♪

 

www.harinezumidays.com

 

我慢して我慢して、当初の予定通りアルバムは写真4枚の一番シンプルなものにしました。お店で七五三撮影プランとして設定されている中で、一番安いものです。

この時点で、撮影料・衣装代とアルバム代込、早割が効いて3万円弱です。

 

私が購入したお店では、このアルバムで選んだ4枚の写真しか撮影データは頂けません。

他に、壁や棚に飾れるようないろいろなオプション商品があり、それに他の写真を使うことはできますが、データがもらえる訳ではないそうです。全データ購入しない限り、入手できるデータはこの4枚のみ!

 

全データ購入は、+2万円

悩みました。相当頭を使いました。

 

でも、100枚とか200枚分のデータを購入したところで、現像したりするのは先鋭の数枚だろうし、そもそも何度も何度も現像することもなさそうです。まさか人に配り歩く訳でもなく…笑 今回選びに選び抜いた先鋭4枚のデータがあれば、なんとかなる気もします。

 

ということで、データは購入しないことに決定。ただ、アルバム最終選考に残った13枚のうち、惜しくも突破できなかった9枚をL版で現像してもらうことにしました。これは、9枚で6,000円でした。

 

トータル3.5万程度でまぁまぁ納得のいくお買い物ができました。もちろん大手写真スタジオとかで撮影すれば、もっと費用は抑えられると思いますが、田舎で選択肢がない中、アルバムの出来や対応含めて概ね満足です。

f:id:harinezumisan:20180828163515j:plain