はりねずみのまいにち

離婚までの長い道のりと、シングルマザーとして理想の生活を築くまで。

休眠口座になる前に、解約しよう。

私には一つ、ほぼ使わず何年も放置しているA銀行の口座がありました。

メガバンクの一つで、以前都市部に住んでいた時にはまぁまぁ使い勝手も良く、会社の賞与指定口座にしていた時期もありました。

 

他にメガバンクが1つ、地銀が1つ、ネットバンクが2つあるので、合計5行に銀行口座を持っている状態です。

資産家でも無い一般庶民(しかも低層)なのに、ちょっと多いですよね。こんなものなんでしょうか?私にとっては多い!

それぞれメリットがあって持ってはいるのですが、正直管理が面倒です。にも関わらずほぼ使っていないA銀行の口座を持ち続けていた理由は、気分的に結婚前の旧姓の口座を置いておきたかったというだけです。何の意味もない抵抗…夫婦別姓、早く!

↓は2年前の記事デス。

www.harinezumidays.com

 

最近は取扱が変わっているところもあるようですが、結婚当初は戸籍姓でしか絶対に銀行口座は持てない、という感じだったので、なにか届出事項があると改姓の手続きも合わせてせざるを得ませんでした。

A銀行の口座は、ほとんど使っていないが故に旧姓のまま放置できたということですね。

 

さて、ここ数年のA銀行口座に対する私の気持ち

【残したい理由】

 ・旧姓の口座は貴重(一生作ることはできない、但し無くて困る訳ではなくて淋しいという気分的なものだけ)

【手放したい理由】

 ・口座が多くて面倒(ほぼ使っていない)

 ・引っ越しで支店が近くに無くなった

 

離婚が成立したことによって、旧姓に戻ったので、旧姓の口座は別にいつでも好きなときに作ることができるし、他の銀行口座も旧姓にサクサク戻しています。

つまり、このA銀行口座を残す意味はもはや0。

 

そう思いつつ、平日に支店がある都市部まで出掛ける機会なんてそうそう無く、気になりながら目をつぶって過ごしていました。

 

そして今回、急な出張で都市部に行くことになり、ついでにちゃちゃっと解約してきました。凡そ30分。たかが銀行口座、特に困ってはいなかったものの、やはり気分的にはスッキリしました。

ネットバンキングでたまに残高確認したりするだけで休眠口座になることは免れるみたいですが、そのうち存在すら忘れ去りそうだったので、整理できて良かったです。

 

 

f:id:harinezumisan:20180907143739j:plain