はりねずみのまいにち

離婚までの長い道のりと、シングルマザーとして理想の生活を築くまで。

引越し挨拶用手土産の最適解への道のり

引越しの挨拶時にお渡しする手土産を考えています

・消えもの(消耗品)

・賞味期限とかあまり気にしなくて良いもの

・好みがあまり無いもの

 

考えれば考えるほどわからなくなります。

お菓子はアレルギーや好み(そもそも食べない家もあるでしょうし)があるかもしれません。洗剤類も家によって揺るぎない拘りがあるかもしれません。この銘柄しか使わないのよ!とか液体洗剤は嫌なのよ!とか。タオルも然り。このタオルで揃えてますから。みたいな。

じゃあもうトイレットペーパーとかラップやジップロックをきれいに包装したものでいいんじゃない!と思ったのですが、それはそれで「銀行の粗品みたい」「そんなものを持ってきた家とは付き合いを考える」とかいうネット上の声を見てしまい…

やはり、好みがあろうともお菓子が無難なのか…と迷いは尽きません。

 

でもよくよく考えたら、「1,000円位はかけてもらわないと」とか「ラップなんか持って来る家とは付き合いを考える」等のお考えをお持ちの方々とは、こちらとてお付き合いをご遠慮したいような気がしてきました。つまり、気にしすぎても仕方がない!

ということで

私は、ラップとジップロックのセットに(ほぼ)決めました!
(とっても美味しそうなお菓子を見つけたらそっちにするかもしれません。やはり無難な選択ではある気がします。)

 

↓これがとーっても可愛くて、吹き出しシールで名前と部屋番号とか書けるようになってるんですが…あまりに可愛すぎかしら、と絶賛迷い中です。