はりねずみのまいにち

離婚までの長い道のりと、シングルマザーとして理想の生活を築くまで。

ダイニングテーブルは必要か

ここのところ、引っ越しやら転園準備やらを黙々とこなしております。

そして、諭吉さんがどんどん飛んでいきます。

 

引っ越しを機に新調したもの

・大判ジョイントマット(クッションマット)→ LDに敷き詰めました

・照明器具 → 一部屋分不足していたので

・その他キッチン、リビング、バス用品など細々したもの

・まな板 → 私的には奮発

追々買い揃えたいもの

・DVD(ブルーレイ)レコーダー

・押入れ改造計画の材料(壁紙・クッションシート等)

・リビング用カーテン(暫定的にサイズが合わないまま使用中)

・ダイニングテーブル 

ダイニングテーブルは必要なのか

ダイニングテーブルって絶対に要るのかどうか。もちろん、お金に余裕があって広さも十分あれば、ダイニングテーブルは欲しいところ。

しかし、あまりモノを増やしたくないし、賃貸で広くはないLDKなので、リビングのフロアテーブル(ローテーブル)かダイニングテーブルかどちらかがあれば良いのでは?そしてどちらか1つならダイニングテーブルの方が重要かな?と思っています。幼児が居て、きちんと食事を摂る場所が欲しいので。

 

しかし!現状手持ちであるのは、ソファフロアテーブルなんです…。

  1. これをフル活用して、フロアテーブルのみで生活する
  2. 2人掛けのダイニングセットを買い足して、両方使う
  3. 4人掛け位のダイニングセットを買って、フロアテーブルは撤去(か、小さいサイドテーブルかサイドラック)

この3つのプランが私の脳内で熾烈な戦いを繰り広げていました(大げさ)。

ちなみに、3で4人掛けのダイニングセットを買っても、フロアテーブル+ソファは全然置くことはできそうです。ただ、やっぱりちょっと余白に欠けるよなーという感じ。フロアテーブルを仕舞い込んで、人が来たりして必要な時だけ出す、というのもアリかな。

 

さて結論ですが、最終的には3を目指すこととして、現時点では1を採用することにしました。

ちょっとこの1,2月お金使いすぎなので、片づけとかDIYとか全部落ち着いて、やっぱりダイニングテーブル欲しいなーとなったら買おうと思います。

f:id:harinezumisan:20190304153759j:plain

フロアテーブル生活のデメリットをカバーする

子供が床でご飯を食べるということが気になっていました。元々日本はちゃぶ台生活していたわけですから、おかしい訳ではないのですが、やはり毎食正座で食べるというのも足の成長に悪そうですし。姿勢もやっぱり悪くなりがち。(私が姿勢悪いだけですかね^^;)

このデメリットは、とりあえず豆イスを活用することでなんとかなりそうです。

普段、テレビを見たりくつろぐときにはソファがあります。食事やお絵かきなどでフロアテーブルを使うときは、今のところ豆イスに座ってちょうど良い感じなので、ある程度懸念は払拭されそうです。

 

豆イス、座面が破れてスポンジが飛び出てるので、DIYで直すつもりです。そしてこれを機に部屋の雰囲気に合わせてしまおうと企んでいます。今は、黄色と水色でとってもPOP。(これはこれでかわいいんですが!)

ちなみに

私の仕事や趣味の作業なんかは、ライティングビューローがあるので問題ありません。ライティングビューローがあるから、ダイニングテーブルもローテーブルも置くとゴチャっとなりそうなんですよね。ライティングビューローを別室に移すという手もありますが、わざわざ別室で作業する気にならずにリビングに道具を持ち込んで片付けずにカオスになりそう…。ズボラな自分がスッキリを保てる仕組みを目指して、今はリビングに置いています。