はりねずみのまいにち

離婚までの長い道のりと、シングルマザーとして理想の生活を築くまで。

最近アラサーの範囲が広い気がする

"アラサー"と聞くと、何歳位を想像しますか??

私はもう「アラウンドサーティ」という言葉の通り、30歳前後、つまり28~32歳くらいかなーと思っていました。

私はもうアラサーとは名乗れなくなったなぁ~となんとなく思っていましたが、だからといって、アラフォーにはまだ遠いんです。感覚的に。

 

でも、人と話したり色んな記事を読んだりしていると、「ん?それってアラサーなの?!」と思うこともしばしば。

 

wikipediaを調べてみます(お手軽)

アラサーとは、和製英語の「around thirty」(アラウンド・サーティー)の略で、30歳前後の人のこと。

2006年頃に生まれた和製英語で2005年11月に創刊した女性雑誌『GISELe』(ジゼル・主婦の友社)が具体的な年齢を出さずに年齢を伝えるために使い始めたのが始まりといわれ、正確に英語で伝える場合は“around the age of 30”となる。もともとは女性に対して使われていたが、その後男性に対しても使われるようになった。

「25歳以上34歳以下」「27歳以上33歳以下」「28歳以上32歳以下」などの定義があり、幅を広く取りすぎると意味がなくなるとの指摘もある。

なるほどー。

定義が色々なので、混乱するわけですね。

 

25歳からアラサーってちょっと違和感ありません?「20代半ば」っていう表現もあるし…

25歳の頃からそんな無闇矢鱈と30歳を意識する必要ないのでは?!と思ってしまいます。20代をしっかり満喫したら良いのでは?

 

この前友達数人で集まった時、「35歳が見えてきたけど35歳になったらアラフォーやな~」と言う友達が居て、その時は「35歳は四捨五入したら確かに40やけど、around 40ではないんちゃうかなー?」と答えてしまいました。他の友人たちもどちらかというと私の意見に近いような感覚でしたが、それは自分たちがジワジワと年をとっていることに対するささやかな抵抗という気持ちもあるからでしょうか笑

aroundというからには、感覚的に+/-3歳位までが限界なんですが、個人差が大きいということがわかりました。

 

と、とってもどうでもいいつぶやきでした~。

f:id:harinezumisan:20190314104758j:plain