スマホの脳みそをちょっと整理した話

懐かしの、Xperia Ray。

Xperia™ ray | ソニーモバイルコミュニケーションズ

スマホらしからぬ、めちゃくちゃ小さな体をしていました。とても気に入って使っていましたが、如何せんメモリが。すぐ一杯になってしまいます。

私は愛と憎しみを込めて「猫の額ちゃん」と呼んでいました。

 

さて、今はもうちょっと大きなXpera X Compact (小ささに懲りたんじゃないのかって?だって手が小さいからでかいのはちょっと…) を使っています。

それでも、写真やら動画やらを整理せずにどんどん貯めていると、メモリが一杯になってくるんですね~!

使ってないアプリとか、使いこなせてないアプリとか、息子が勝手に撮った床の写真とか、ちょいちょい削除してるけど限界。

「メモリいっぱいですけど!」ってアラート出てる状態だと、gmailも同期してくれなくなります。メールがスマホに通知されないのは不便。

再起動したら生き返ることがあって、ちょい削除したり再起動したりだましだまし使ってましたが、そんなことしてる暇あったらデータを移せよ!と自分に喝を入れて朝からちまちまと1年分くらい移動&削除しました。

こういう作業って夜にやりがちよね。でも最近(というかいつでも)眠いのです。やる気になれない。

なので、所用で有休を取った日の朝!保育園に送って、用事に出掛ける前にちゃちゃっとやってしまいました。

 

私のデータ保管方法(暫定)

データ移動したら、スマホのストレージからは消してしまいます。

(SDに残してた時期もあったけど、撮影後すぐSD保管だとGoogle Photoに同期されなかったり、SDは割とすぐエラー起こるイメージでね…後述)

スマホから消えても、Google Photoのデータはいつでも見に行けるので、問題なし。スマホで見るくらいなら圧縮データで十分!

 

データ保管場所は、保険のため2ヶ所(PCと外付けHDD)に。できればDVDに移動してパソコンからは消したいけど、そこまではまだできてません。

なぜなら、フォルダ分けのルールを決めあぐねているから!

スマホのデフォルトカメラ、他アプリ、デジカメ、人からシェアされたデータ、これらごちゃまぜで時系列のみのフォルダ分けにするのか。

それぞれのフォルダのなかで時系列にするのか。

イベントフォルダは作るのか。

正解に辿り着けない(´・ω・`)

 

写真のデータ整理って、どうするのが正解なんでしょ。

Google Photoに同期されてるけど、課金してないからデータは圧縮されてしまってるし…プリントには耐えられない感じ。

課金すべき?Drop Boxとか?固定費が増えるのは避けたい…!dフォト使ってた時期もありますが…優待期間終わって解約。

 

ちなみにSDカードはここ1年位使ってません。

調子悪くなってしまったんですが、初期化するのが悔しくて放置してるだけなんですが。どんだけズボラ…とりあえず初期化せずに置いといて、新しいの数百円で買えばいいのにね。

 

まぁとにかく、快適。スマホに「データ整理しなさい!」と怒られない自由を手に入れました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました