モラハラの特徴に当てはまるか試してみた。

夫について。
モラの特徴に当てはまるのか、見てみようと思います。

f:id:harinezumisan:20160625005228j:plain

調停するにあたり、先輩方の経験談を参考にしたくてググっているうちに辿り着いたブログ。

happytimes87.blog.fc2.com

結婚20年の末に離婚された方で、

2年で音を上げた私とは状況が違うと思いつつも、一気に離婚までの経緯シリーズを読み終えてしまった。。。

そうそう!そうなの!と頷いたり、

あまりに壮絶なエピソードに驚いたり心いたんだり、

ご家族の優しさに胸が苦しくなって涙したりしながら、

最後まで読んでしまいましたよ。

こちらで紹介されていた、モラハラの特徴。

~~~~~~~~~~~
出典:これがモラハラの特徴だ!あなたの夫は大丈夫ですか?~離婚までの経緯25 | 幸せの時間を生きる

太字は私の編集です。うちのモラ夫さんに当てはまるものをハイライトする意味で。)

 

・異常なほどプライドが高い
・結婚する前と後で人が変わった
・外づらはとてもいい
・暴言を吐いて相手を痛めつける
・とことん無視する
・自分の非を認めない
・なんでも人のせいにする
・物にあたり散らす
・生活費を渋る、或いは入れない
・嫉妬深く、妻を束縛する
・自分の苦痛には過敏
・お金や家事に細かくうるさい
・ため息、舌打ち、などが頻繁
・身近な弱者をターゲットにする
・第3者の前では良い夫ぶる
・自慢話か人の悪口が多い
・人と共感できない
・真の友人がいない
・ターゲットのすることは全てけなす
・優劣や勝敗に異常にこだわる
・言うことがコロコロ変わる
・モラハラ行為に罪悪感を持たない
・自分の都合よく虚言や情報操作
・一度恨むと異様に執着する
・苦労話や悲話で同情を買う
・意味不明に突如としてキレる
・言ったとおりにしても又キレる
・嫌味やあてつけの言動が多い
・不利なこと都合の悪いことは忘れる
・強い第三者には弱い
~~~~~~~~~~~~~~~~

30個中22個が当てはまるということか。
まぁ、そこまでじゃないのかしら?

 

・・・と思ったりしたので、対比のために、元彼(今となっては私が唯一心から愛した人かもしれぬ。)で判定してみる。
あら、0/30だったわ。まぁ結婚してないからわからない項目もあるけど。

 

我が父で判定してみる。0.5/30くらいかな笑 
お金には細かいから。それで母や他の人を責めたりしないけどね!!!

 

うーん、やっぱり異常だったんやねぇ。
いや、異常かどうかは重要じゃない。私が普通だと言いたいわけでもない。とにかく、私には無理!な人を選んでしまっていたわけですな。

 

なんでこんな人と結婚したのか。

(という自問は↓) 

www.harinezumidays.com

 あぁ、夫のこと考えたらやっぱり胃がキリキリ傷んできたので、
ここまでにしよう(*_*;

コメント

タイトルとURLをコピーしました